検索順位を調べたい

狙ったキーワードの上位はどんなサイトかを知る

仕事で作っているWEBサイトでもSEOを意識しようってことで、はてな人力検索でいろいろ質問していました。

まず競合サイトの分析をしようと想い、「狙ったキーワードの上位はどんなサイトか」を知るところからはじめたかったのですが… 直接GoogleやYahooを調べていたらとんでもない時間がかかってしまいます。

ということで、カンタンなツールはないかと質問してみました。

【SEO】検索上位サイトの一覧を探してくれるツール・サービスをさがしています。(フリーが希望です) たとえば「はてな」というキーワードで検索したときの、上位トップ10のサイトの一覧を作ってくれるとか、そういうものです。 Google、Yahoo、あとできれば、MSN Liveサーチの結果をだしてくれるものを探しています。

「狙ったキーワードの上位はどんなサイトか」を知るには、question:1194682771 の回答にある、「The Search メタ検索 2.0」で解決できそうです。

自分のサイトがGoogle/Yahooの検索で何位か知りたい

question:1194682771 で、当時は質問と違う意図の回答だったのでスルーしてしまったのですが、後から見返すととても便利なツールを紹介してくれていました。
それがSEOツールラボのGoogle/Yahoo/MSN 検索順位チェックツールGRCです。自分のサイトの検索順位、あるいは競合サイトの検索順位をカンタンに調べることができるツールです。便利なのは、それをグラフ化してくれること。グラフ化により、検索順位の変動を「みえる化」することで、非常に成果が見えるようになります。

このグラフは趣味でやっている、鉄拳チームの秘密結社KPSというページのサイトです。「KPS」というキーワードで検索すると、上位は企業サイトやIT用語がくるので、どうにか1ページ目に食い込みたいところです。この日記を書いている時点では、Yahooでは、10位まであがってます。タイトルを変更したり、リンク数を増やしたり、そういった“仕込み”をすると確実に順位があがるのが面白いですよね。

このツールは非常に便利だったので、仕事でも使おうと思いGRCビジネスライセンスを購入をしました。フリーでも使えるのですが、その場合は調べられるキーワードは5個までになります。ビジネスライセンスを購入すれば、無制限で使えるんです。(秘密結社KPSのサイトは個人利用なので、フリーライセンス版を使っています。)
個人利用で、もっと検索するキーワードを増やしたいという場合は、GRCパーソナルライセンスがあります。
詳しくは、SEOツールラボのページを見てください。

検索順位チェックツールGRC