母の日を前に帰省

実家に帰省しました。(帰省って言えば実家と書かなくていいのかな?)
昨年に他界した母の墓参りのためです。道中、祖母と落ち合っていっしょに千葉まで帰りました。そういえば今度の日曜日は母の日ですね。正直、母の生前時に母の日に何かしたことはありません。普通ここで「後悔した」とか書くのでしょうが、特に後悔の念はありません。そういう家族だったというのもありますが、特別な日に特別なことをしなくとも、いつも同じように母を尊敬し、感謝してたつもりです。その気持ちは今も変わりません。



墓参りの最中にめずらしいものをみつけました。

まずよそ様の墓石の上にカメムシがいました。屁をされると困るので恐る恐る近づいて撮影です。また、墓石を掃除してたら何か落ちてきたので拾ってみたら小さな蜂の巣でした。写真だと判りにくいかもしれませんが、小さな卵が入ってました。たまたま親蜂が外出中だったようです。そっと近くに戻しておきました。

この霊園には猫の親子がいるのですが今日はお昼寝のようです。さて、何匹いるでしょうか?

正解、3匹。真ん中にお母さんニャンコが挟まれています。子猫がお母さんの1.5倍くらいあるんです(笑)
右の写真は昨年の12月に撮影したものです(京ぽんで撮影)。すでにお母さんニャンコより大きかったですね。