iTuneで曲順をそろえる

iTune使っていてすぐに気になったのが曲順がバラバラっていうことですね。アルバムの曲順に並んでくれない。Windows Media Playerではちゃんと並びます。MP3には曲順はタイトル名を埋め込んでいるタグがあるのですが、どうやらiTuneはSIフィールドというところを見ているようです。MP3のタグ編集には以前からSuper Tag Editorを愛用していたのですが、このソフトはSIフィールドの編集もできるので、タグを自分で編集しました。これでiTuneで曲順をアルバムの通りに並べることができました。
ちなみに編集したのはタイトルの部分で、頭に01-XXX 02-YYY って感じで曲順をいれていっただけなんですけどね。

SuperTagEditorの詳細情報 : Vector ソフトを探す!