PowerPointとWord

Microsoft office onlineにあるPowerPointのテンプレートがかっこいい。ちょくちょく更新していてネタが増えているので使わせてもらっています。
で、最近はデザインをしておらず執筆がメインです。絵よりも文章を書くことが多いのですが、PowerPointのテンプレを使いたくて、あえてプレゼン形式で資料作ったりしています。以前に「高橋メソッド」というプレゼン技法に感銘を受け、文字だけで勝負というプレゼンが気に入っています。ところが、ワーキングや会議の資料はやっぱりWordの方がいいですね。集まる人(人数や層)にもよりますが、若干情報量が多くなっても、定例的な会議では1枚ペラのペーパーでの方が説明しやすい気がします。最近、PowerPointにこだわりすぎていた自分に反省しています。

高橋メソッドについてはこちら。
http://www.rubycolor.org/takahashi/takahashi/img0.html

てゆーか、単に高橋メソッドを紹介したいだけの日記だったりして(笑)