昔の趣味はベースです。

テレビ東京でやっている「ヘビメタさん」という番組が最終回でした。ヘビメタは特に好きというわけではないのですが、あのディストーションサウンドは気持ちいいですよね。
今となっては意外な趣味と思われるかも知れませんが、数年前までベースを弾いていました。ベースにオーバードライブをかけてソロを弾くのが大好きでしたね。今にして思えばかなり迷惑だったと思います(笑)
国内アーティストでは鳴瀬喜博氏と桜井哲夫氏(共にカシオペアのベーシスト)、海外アーティストでは、マーカス・ミラーに憧れていました。クロスオーバー、フュージョンといったジャンルで、スラップバリバリのベーシストが大好きです。ジャコ・パストリアスを聴いてフレットレスベース憧れましたが、自分で手にすることないままです…
ところで、番組中のマーティー・フリードマン氏のギターソロを見ていて、今更ながらあることにきがつきました…
「ギターソロって小指使わないんですか?」
ちなみにベースは四指すべてをつかうと思いますが、一時期薬指は使わない弾き方にこだわっていました。というのも、「薬指の力は弱いので中指もしくは小指と一緒に使うこと」とベースマガジンで読んだことがあったからですからです。結局は、運指がスムースにいくので四指すべてを使うようになってしまいましたが。