魔法をかけて![THE IDOL M@STER MASTERPIECE 01]

今回はゲームのお話ですがentertainmentカテゴリにいれます。
春香、雪歩、律子の三人のCDが発売されました。
このアルバムの評価は今回の日記のリキの入れようから判断してください(笑)


アイドルマスター マスターピース01
魔法をかけて!
〜天海春香、萩原雪歩、秋月律子〜



1.魔法をかけて!(M@STER VERSION)
2.THE IDOL M@STER(HYR VERSION)
3.太陽のジェラシー
4.First Stage
5.魔法をかけて!
6.魔法をかけて!(M@STER VERSION)(オリジナル・カラオケ)
7.THE IDOLM@STER(HYR VERSION)(オリジナル・カラオケ)
8.トーク「魔法をかけて!~春香・雪歩・律子~」(Bonus Track)

やっぱりメインは「魔法をかけて!」

律子をプロデュースした自分としては「魔法をかけて!」をメインとしたアルバム構成だったのは嬉しかったです。アイマスの中では一番好きな曲でしたし。全部で3枚のアルバムが発売予定ですが、その最初に魔法をかけて!をもってきたのは、やっぱり人気ある曲なのでしょうか。

でも音はチープな気が…(・ω・)

ゲーム中は観客の声やゲームのSEが入るせいかライブ感があったのですが、楽曲だけではどうも物足りなさを感じます。音が薄いというのでしょうか。
それでも、1曲目の魔法をかけて!(M@STER VERSION)と2曲目のTHE IDOL M@STER(HYR VERSION)は聴いてよかったと思いました。この2曲はアルバムのオリジナルバージョンで歌詞やメロディが追加され、アレンジも修整されています。アーケードでは聴くことのできない曲がきけるのがファンとしては嬉しいです。でも、やっぱりチープな感じがします。これは私の憶測ですが、CDで聴くことを想定されたアレンジでないからではないかと思います。あくまで、ゲーム中のBGMとしてのアレンジをそのままCDにしてしまったのではないでしょうかね。

しばらくはiPod Shuffle

カラオケとトーク以外の曲をiPod Shuffleに入れました。外でアイドル達のトークを聴こうとは思わなかったもので。

楽曲データベースではアーティスト扱い

インターネットで自動でアルバム名や曲順を取得できるサービス*1があります。そこで情報取得したらアーティスト名が春香、雪歩、律子になっていたのは驚きです。こういう場合は声優さんなのかと思っていたのですが、ちゃんとゲームの中のアイドル達がアーティストとして扱われているんです。もう一人前のアイドルです!!

*1:なんていうのでしたっけ?