シスコ資格失効とPMP取得の目標

CCNA/CCNPが来月で失効してしまう。更新試験に合格すればよいのだけど、正直、更新する気はまったくありません。CCNPは4科目あり、1科目あたり2万円の受験料がかかります。すべて一発合格しても8万円の出費です。さすがに自腹でそこまで出す気はないです。それに職場でシスコ資格が役に立つことはありませんでした。正確にいえば、その資格を役に立たせることのできる職場ではなかったのです(微妙にニュアンスが違います)。それに自分はシスコルータ・スイッチのスペシャリストになるつもりはないです。自分は技術者ではなく、プロジェクトマネージャですから。
昨年から全社施策で、マネージャ候補はPMPの取得が義務付けられました。昨年に、PMPを受験するための資格を取得しました。PMPは海外の試験なのでテキストと授業は英語でした。英語なんて大学生のとき以来だったので、カンが戻らなくて苦労しました。


こんなたいそうな証明書が送られてきます。

昨年中に受験したかったのですが、病気になってしまったのでまだ受験どころか試験勉強もしていません。最近、病状も落ち着いてきたので、また試験勉強を再開したいと思っています。