資格の市場価値

資格をとるとどれだけ年収がアップするか…という雑誌をコンビニで立ち読みしてみました。それによると、CCNA/CCNPを持っていれば外資系IT企業で年収800万は望めるそうです。実際にその資格を持っている私としては「資格もっているだけでそれはないでしょう」と思います。
仮にシスコ資格を取得してネットワークエンジニアとして採用されたとします。おそらく1週間データセンターに泊り込みでルータやスイッチの保守をする・・なんて仕事をやらされると思いますね。そんなことを何年も続けることができれば確かに年収800万はいくかもしれないです。でもその前に体と心を壊すと思いますし労働基準法に思い切り反しています。(それとも、外資系企業では労働基準法は適用されないのでしょうか?)
ちなみに私はネットワーク業界にきてから椎間板ヘルニア適応障害になりました。
で、肝心のPMPについての記載はなかったです。ドットコムマスターについても書いてありませんでしたね。なんか業者が払ったスポンサー料で雑誌の中での資格の価値が決まっているような気がしました。