ブログのビジネス活用とSEO

 

ブログのビジネス活用

 
ソフトウェアのバグ情報や会議の忘備録ブログで公開しようと考えています。もちろん社内LANでしか閲覧できないシステムです。そう思っていた矢先にN+I Networkの3月号にブログのビジネス活用という特集が掲載されていました。企業情報の社外発信から社内利用までの導入事例をはじめ、@niftyココログで採用されているシステム概要事例なども掲載されており、非常に参考になりました。やはりApache/MySQL/Movable Typeの組み合わせがスタンダードなシステムのようですね。MySQLの操作にはPHPのスキルも必要となります。先日から勉強に使っている「ゼロから学ぶWebプログラミング」にはPHPについても記載されているので基本知識の習得には非常に役に立ちます。
 

SEO(Serch Engine Optimization)

 
ところで、社外への情報発信のメリットのひとつにYahooやGoogleなどの検索エンジンの上位になるようチューニングすることで、宣伝効果を生み出すというのは面白いですね。そのようなチューニングをSEO(Serch Engine Optimization)といって、サイト運用のスキルのひとつになっているそうです。
 

余談

 
そういえばpaperboy&coでもJUGEMベースの企業向けCMSを開始したようですね。個人ベースのJUGEMの方は新規ユーザ登録を停止したままのようですが…