ジレンマ

昨晩は人事部との面談の際に提出するドキュメントの草稿を作成していました。面談は、私が適応障害になった経緯を説明するために、設けていただきました。

しかし、その際に私は職場の怠慢・同僚の社内規定に反した行動を説明することになります。まるで他人を陥れるような気持ちになり、とても嫌な気分です。

この2年間に社内で起こった出来事や同僚の行為を思い返すと、とても嫌な気分になります。それと同時に、その事を人事部に説明しようとする自分自身にも、嫌気がさしてきます。

先日、私の上司に「本当にありのままを人事部にお話してもいいのですか?」と確認をとりました。回答は「ざっくばらんに話してきてください、また人事から私達にフィードバックしてほしい」とのことでした。自分の部下の怠慢が人事部に知れることで、上司自身の今後にも関わってくるということを、考えていないのでしょうか。

私は同僚の怠慢や不正を、1年以上にわたり上司に相談してきました。それでも改善はなにもありませんでした。そのことについても、人事部に説明しなくてはなりません。

いま本当に嫌な気分です。