スーツへのこだわり。

ひさしぶりにスーツを着て出社してみました。トレーニングのおかげで体型がだいぶかわったので、メンテの必要があるか試したかったからです。スーツは有楽町のあるショップでパターンオーダーしています。以前の仕事は朝から晩まで超田舎にあるデータセンターに泊り込みだったので、スーツを買って自己満足するくらいしか楽しみがなかったんです。性格が暗いですね(笑)
で、スーツに対するこだわりをメモがてら書いておきます。

  • ジャケットはサイドベンツ&3ボタンで
  • かつA体でワンサイズ上かAB体にして裾を長くする。
  • 腕の長さにあわせて袖を詰めるが、左手は腕時計を考慮して5mm〜10mm短く。
  • パンツはツータックであえて太めに(可能であれば逆向きのタックで)。
  • 裾の処理は絶対ダブルで。
  • ベスト必須(体型を隠せるし温度調整しやすい)。
  • ジャケットの裏地とベストの表地は同じ素材で(可能であれば同じ生地から裁断してもらう)。

このわがままを聞いてくれたのが有楽町のショップだったんですね。それ以来、ここ数年はそのお店でスーツを作っています。
カジュアル通勤になってからはスーツを着る機会がすっかり減ってしまったので、せっかく作ったスーツもタンスの肥しです(笑)
で、今朝着てみたのですが、ウェストがかなりゆるくなってしまいました。ベストも背中のバンドを絞らないとウエストにフィットしません。ジャケットはもともとワンサイズ上を着ていたのですが、肩と胸にちょっと筋肉がついたせいか、アームホール部分に違和感を感じます。
レーニングの成果がでているのでとても嬉しいのですが、またお金がかかることを考えると若干ウツになります(笑)しかも直した後にまた太ったらべて台無しですからね(−−;;(過去に経験してかなり凹みました)