ワイヤレスジャパン2005

ワイアレスジャパン2005に行ってきました。場所はビッグサイトです。
天気がよかったので、フェリーでビッグサイトまで向かいました。

日の出港から出航!



KDDIブースが大人気でしたね。DoCoMoが携帯端末などのコンシュマー向け製品(だけ?)を前面に出していたのに対して、KDDIAUはもちろん、ソリューションビジネスとしての面もだして、講演会は立ち見が出るほどの大盛況でした。
内容としてはウルトラ3Gについてがメインなのですが、企業向け・業界全体での動向についてかなり突っ込んで言及していたのが印象深かったたです。
また、おサイフケータイみないなことをはじめるようで、suicaと連動したサービスも9月に開始。端末をちょっといじってきました。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20085224-1,00.htm


ウィルコムブースは…うーん小さいですね。前評判からそうでしたが、本当にジャケットホンしかウリがないのでしょうか。試作モデルに触ってきましたが、重要なのは概観よりもサービスや通信パフォーマンスそのものなんですよね。Willcom SIM systemはDoCoMoのSIMと異なり、ハードウェアの着せ替えなわけですから、ハードウェアパフォーマンスを向上させたかったら、やっぱり全交換になるのではないでしょうか。プレゼンのときに質問すればよかったです。



Bluetooth来ますね。ようやく。かなり多くの製品がでていました。ようやく動き出したといったところでしょうか。ヨーロッパではすでに流行っているようなんですが、日本では「大人の事情」によりなかなか流行らないっていうのが、参入の妨げになっているのでしょうか。でもBluetooshに変わる簡易ワイヤレスが思いつかないです。無線IPがある?わざわざ家電や携帯にTCP/IPIPV6を実装することはないと思います。ただ、気になるのはBluetoothが暗号化により特定の相手と通信できるのかということですね。それができないのであれば導入には踏み切れないと思います。情報垂れ流しですから。仕様をまったく知らないので少し勉強してみます。