スターウォーズ エピソード3

ようやく見に行きました。スターウォーズマニアな自分としては、人生の楽しみのひとつを失ってしまう気がして、ちょっとがっかりな感じもしていましたが、見に行きました。



ネタバレになるので内容は書きませんが、自分的にはちょっとモノ足りなかったです。全作品の中で最大の宇宙戦やライトセイバー戦などの映像はすばらしいですが、隠し(裏)エピソード的な部分が一切語られることがなかったのがが残念でした。先日、ルーカス氏が来日した際に、DVD版で修整・追加することは明言されているのでそこに期待したいです。また、エピソード3〜エピソード4の間の話を連続ドラマでやるとも名言したので、隠し要素についてはそっちに持っていかれるのだろうなと期待していますが。
あと、日本語字幕の翻訳がオカシイなぁと思うところ随所にありましたね。スタッフロールの最後に名前でましたが、やっぱり戸田奈津子さんでしたね…ただ、フォローしたい部分もあって、物語が当初スタッフが言っていた内容と違っている部分もあるんですよね。となると、日本語字幕を作り終えてから英語台詞が変えられてしまった、ということも充分にあると思います。(以前にも、ネタバレを懸念したルーカス氏が、意図的に直前で台詞を入れ替えた…ということがあった)
DVD版でちゃんとした日本語翻訳になっていることを期待します。