CSS/JavaScritpを学ぼう!

最近、今更ながらCSSJavaScriptの初歩を勉強しています。BROGサービスのおかげでだれでもクールなホームページを作れるようになったけど、ちょっとしたカスタマイズをするにはやっぱりCSSの知識は必須だなと思いまして。あと、JavaSctiptに関してはクライアント処理技術の基本だし知っていて損はない。
あとある動画のダウンロードサイトを作ろうと思っているのだけど、動画に直リンクされるのを防ぐためにダウンロードボタンフォームを作って、JavaScriptで制御するとかやりたい。(つまり必要に迫られている)
近い将来の目標としてはMySQLPHPを使って仕事で管理しているNW保守情報を閲覧できるWEBページを作りたい。だって、ウチの担当ではいまだにエクセルで管理していて更新が面倒なんだもん。当初、ACCESS2000を使って作ろうとしていたんだけど、重いからヤダと同僚に一蹴されてしまい、それ以来ずーーとCSVファイルで管理している。とても大手IT企業とは思えないロートルぶりに言葉を失いました。

ちなみにこの本で勉強しています。
CSS/JavaScript/PHP/MySQL/Flashのそれぞれの基本を幅広く扱っていて非常に便利です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822228282/dakyoan-22