健康増進コース2日目

今日は文京区シビックセンターの健康センターで負荷トレーニングの事前検査をしてきました。エアロバイクの負荷を3分ごとにふやしていき脈拍と血圧をみるという検査。それにより自分の有酸素運動の目安を知るわけですね。その後は簡単なマシントレーニング器具を使い、どれだけの重りを使ってトレーニングするかの測定。とりあえず10回ずつやってみて辛くない程度の負荷を与えて初回の重量を決めるわけです。

  • 傾斜のある台での腹筋(これは傾斜の角度の調整)
  • 背筋
  • ハム(腿の裏側の筋肉)
  • 太腿
  • 背筋
  • 肩の筋肉

とりあえずこれだけ。あとはストレッチを入念に行う。ヨガみたいな感じで。
だいたい1日1時間〜2時間以内で終わるので週に1回以上は行くようにしたいね。