DVDのバックアップ*1

以前まではDVDバックアップ(否コピー)は一部のマニアだけの行為だと思っていましたが、最近ではフリーウェアを使えば簡単にできてしまうことに驚きました。そういえば最近は「DVDをブっこ抜く!」とか「リッピング」という言葉が書店のコンピュータコーナーに普通に見られるようになってきていますね。今日、自分でもツール使ってやってみたのですが本当に4.7GBの1層DVDに手持ちのDVDのバックアップができてしまいました。手順としては以下の通りです*1

  1. DVDのデータをすべて吸い上げる(ツール:Dvd Decrypter)
  2. 吸い上げたデータを圧縮しながらISO形式ファイルに変換する(ツール:DVD Shrink)
  3. ISOファイルを空DVDにバックアップする(ツール:Daemon-tools/B's Recorder Gold)

でも、それぞれの作業にそれなりの時間がかかります。1の作業は10分もかからないのですが、2の作業が1時間近くかかります*2。また、DVDへのバックアップも4倍速で記録してもベリファイまで含めれば1時間はかかります。その間、CPUパワーは100%いきっぱなしなのでCPU温度が心配だったのですが幸い私のPCでは問題なかったです。


CPUの温度異常はPCの暴走を招くのでDVDバックアップを頻繁にする場合は高性能なCPUファン購入することをお奨めします。

参考にしたサイト

*1:ツールの使い方は参考サイトを見てください

*2:私のPC性能はCPUがPentium3.0GB(Northwood)、メモリは2Gでデュアルモードで動かしています