ThinkPad壊れた

お気に入りのThinkPad S30が起動しなくなってしまいました(−−;;
ハードディスク内には個人情報などの重要データが入っているので、修理に出す前に完全フォーマットをすることにしました。

外付ケースにThinkPadから取り外したハードディスクを装着し、デスクトップPCでデータの吸い上げとフォーマットを行いました。

コレガ U2HDC25 USB2.0接続IDE2.5inchハードディスクケース CG-U2HDC25
このケースを購入しましたが簡単にデスクトップPCに2.5インチハードディスクを取り付けられたので助かりました。値段も安いし。ただし、USBポートを2個使うことは要注意ですね。安定した電力供給をするためにデュアルでUSBポートを使うそうです。

ハードディスクを取り外したときの状況をムービー撮影しました。はずすのにコツが必要でした。
再生にはWindowsMediaPlayerが必要です。