親知らず抜いた

朝イチで歯医者にいってきました。
実は歯を抜くのは初めての経験なんです。過去に一度だけ親知らずを抜歯したのですが、それは「抜く」というよりも、歯ぐきを切開して「砕いた」ので、純粋に歯を抜くのははじめての経験です。そのときは2時間くらいかかり本当に辛かったですね。そのことがトラウマになっていたので、すげーーーー緊張しました。

最近の麻酔注射はすごいですね。事前に表面麻酔という薬を塗っていたせいもあるのですが、針を刺したことすらわからなかったです。薬の注入感はあるものの、痛みはまったくないです。
抜歯のほうも、痛みは感じませんでした。でも、グイグイ引っ張る音はイヤですね…抜いているところを想像してしまいます。その音がイヤだったので、MP3プレイヤーで音楽を聴くことを許してもらいました(笑)
抜歯は当初5分の予定が10分になりました。根がものすごい立派らしく手こずったそうです。抜いた歯を見ましたが、本体よりも根の方がでかかったです(笑)
初めての抜歯は無事終了。最初は緊張で気を失うかと思いました(笑)てか、抜くときよりも帰ってからのほうが辛いです。血がとまらないし、腫れてくるし…(−−;;
歯は記念に持ち帰ってきました。写真とってアップしようかな(笑)