外堀通り沿いの桜(飯田橋〜四谷)

友人宅は千駄ヶ谷だったので家から自転車で総武線沿いを走りました。総武線沿線…というか外堀通り沿いですね。この辺は外堀の周りに桜がみっしりと植えられています。


 

飯田橋エリア


富士見町側です。知っている人はリリーがある方と言ったほうがわかりやすいかも。こんな公園あったの知りませんでした。

さらに進むと遊歩道があります。法政大と逓信病院の正面にあたります。私の母校の東京理科大の反対側ですね。この遊歩道を歩くのは初めてです。学生のときは反対側に行った事がなかったです。


■市ヶ谷エリア


市ヶ谷フィッシュセンターの反対側にある公園です。普段はフィッシュセンターの方に行ってしまうのでこの公園も来るのは初めてですね。


四ツ谷エリア


中央線に乗っているとテニスコートと野球の練習場が見えますが、その裏に外濠公園という遊歩道がありました。このシーズンは桜に目が行ってしまいがちですが、新緑も春の色ですね。花見ならず新緑見?

四ッ谷駅SOPHIA(上智大学)をバックに撮りました。
ここから新宿通りに曲がったので外堀通り沿いの旅も終了です。



今回桜の写真をたくさんとりましたが、大きな反省がありました。それは桜の木ばかりを撮ってしまったことです。外濠公園で新緑も春の色であることに気がつきましたが、地面に落ちた花びらや空の色も、春ならではの景色です。また桜以外にも、春の短い間にしか咲かない花もたくさんあります。来年はそういった被写体も撮りたいです。