自宅でプラネタリウム*1

カンタン工作で満点の星空を

子供のころ工作が大好きでした。ちなみに今は裏工作が得意です。
冗談はさておき、子供のころは工作と同じくらい星を見るのが好きでした。
最近はは星を見ることもなく、ましてや工作なんやりません。
最近そんなふたつの欲求を満たしてくれそうな面白い本を見つけました。
その名は大人の科学マガジン!

ちょうど先月の付録がピンホール式プラネタリウムだったので早速購入してみました…

カンタンと思いきや…

工作キットの中身はこんな感じです。

ドライバーや必要に応じて接着剤が必要です。
さすが大人の科学です。子供の科学とは要求レベルが違います。
で、早速工作に取り掛かりますが…

コレ、難しいです。ビミョウな難易度で夜更かしさせるあたり、
さすが大人の科学です。子供の科学とは…(以下略)

完成!

ようやく完成しました。実は二晩かかってます!!

球体部分のカドを切り落とす作業が残っていますがそれは後でやるとして…
さっそく部屋を暗くして点灯してみます。

うーん、結構キレイなのですが写真じゃ判りにくいですね。

ということで、イメージは学研のサイトでご堪能ください。
学研モール

やっぱり工作は楽しい

ハンダを使ったり接着剤をつかった工作は、自分でモノを作り上げる楽しみを堪能できます。
もしかしたら、一番の楽しみは夢中になれる時間を作ることなのかもしれません。