アルコールDNA検査

下戸だって酒が呑みたいときがある…

最近お酒が呑みたくてたまりません。
自他共に認める下戸なのですが、最近ふと思うことがあります。
実は酒が飲めないのではなく、単なる呑まず嫌いなのではないかと…
と言うことで自分がどれだけお酒が弱いのか、医学的に検査をしてみることにしました。

アルコール適正検査ってなに?

ということで、アルコール適正検査をしてもらう病院を探すことにしました。
以前にアルコール検査をしてくれる病院はないかとはてなで質問したところ、いくつかの
病院やサービスを紹介していただきました。

私は下戸人ですが、本当に肝臓に酵素がないのか検査することは可… - 人力検索はてな

ほうほう、なんとDNA解析をして検査してくれるサービスがあるじゃないですか。
どうせやるのなら遺伝子から調べてもらいましょう。
いくつかの候補の中から、ディーエヌエーバンクという医療会社の検査を受けることにしました。

http://www.dnabank.co.jp/

値段は10,500円。高いと思うか、安いと思うかは、その人の価値観だと思います。
他の同様のサービスと比べると半額に近い値段だと思うので、即申し込みしました。

お手軽検査

検査に申し込みすると自宅に検査キットが送られてきます。

なんと、はいっているのはこれだけです。

まずは頬の裏側を綿棒のようなもので左右20回ずつグリグリやります。
自分の細胞を採取しているわけですね。

あとは先端部分を検査薬につけて完了です。たったこれだけ。

検査結果は1週間後

採取した細胞と身分証明書(免許証のコピーなど)を添付し、ディーエヌエーバンクに送ります。
検査結果は1週間ほどで返ってくるそうです。
さて、来週にどんな結果が返ってくるか楽しみですね。実はお酒がすごーく強い体質だったりして(笑)