新基準はやりたくないですね。

パチンコのお話です。最近は新基準がでまくっていて、確変突入率70%とか当たり前ですね。
昨日、地元のパチンコ屋でわんわんパラダイスS7を打ったのですが、単発あたりで2000発超えてました。で、ふと思ったのですが、新基準は本当にプレイヤーにとって儲けのある機種なのでしょうか?SANYOの大海物語とわんわんパラダイスで考えてみました。それぞれのスペックで出球の理論値を計算してみました。

■大海物語M56

大当たり確率
1/369.5
ラウンド&カウント
15ラウンド・9カウント
賞球
3&5&14
15ラウンド×9カウント×14賞球=1890球

■わんわんパラダイスS7

大当たり確率
1/228.5
ラウンド&カウント
16ラウンド・10カウント
賞球
?&13
16ラウンド×10カウント×13賞球=2080球

大当たり確率の差も大きいですが、出玉の数も歴然ですね。
ここから先は経験による理屈になります。先日大海物語を打ったのですが、事実上の出球は1500弱でした。結局、時短中に球が減るんですよ。最近の機種は釘が厳しいから。それに引き換え、現金機は多くの店では甘釘になっているので、出球が減ることはほとんどないです。むしろ増えることだってあります。事実、昨日は150回の時短終了でやめましたが2100発いってました。


また確変という存在も考えなくてはいけません。わんわんパラダイスS7には確変はありません。その変わりに、50回/150回の時短(チャンスタイム)があります。新海にしても大海物語にしても、確変ゲットはしたものの、その後単発でワンセットで終了って多くないですか? 仮に3連荘(3れんちゃん)しても、ひと箱呑まれて結局はふた箱という人がほとんどではないでしょうか。逆に5〜6年くらい前に海物語3RやわんわんパラダイスS7を当時打っていた人は、時短中・時短終了後からの引き戻しの多さを経験しているハズです。


さてここまで読んでいただいたパチンコ好きの方々、まだ新基準をまだ打つ気になりますか?